タカハシユタカデザイン(仙台,石巻,多賀城,宮城)

ばらの花

2009年7月31日 金曜日

くるりの名曲「ばらの花」。

イントロ部分で弾かれるピアノに象徴される切ないメロディ。

人間の弱い部分を唄っている歌詞。

その中で最も僕が好きなのが、

「ジンジャーエール買って飲んだ こんな味だったけな」

この部分に諸行無常の響きを感じる。

移りゆく日々。

変わりゆく自分。

もはや、ipodの「ばらの花」再生回数は254回を数える。

そして今、255回目を僕は聞いている。


そして正に今、口元が緩い僕はお気に入りのTシャツに
コーヒーを零した。

「しょぎょうむじょー!!!!!!」

IMG_1162

死屍累々

2009年7月30日 木曜日

【死屍累々】無数の死体が横たわり折り重なって、
あたり一面にある様子。
戦争やテロがない限り、比喩でしか使わない 四文字熟語。
でも、僕の中で四文字熟語といえば?問われたならば、
「死屍累々」だ 。
意味合いと「シシルイルイ」と言う軽やかな響きのギャップが、
どうにもこうにも頭にへばり付く。
響きから言えば
「今日も天気が良くて気持ちいい。散歩にでたらシシルイルイだ♪」
とか、「幸せの魔法を唱えよう。シシルイルイ♪」
等、絶対音符がつく はずだ。

やると思ったんだよね

2009年7月30日 木曜日

目の前で自分のデザイン(ほぼアートだけど)
が売れるのを初めて見た。
まあ、つまるところ売り子的なことをしてみた訳です。
これも初めての経験、エクスタシー!
しかし覚束ないレジ打ち、慣れない「いらっしゃいませ」。
ガススタンド的な声を張り上げる「いらしゃいませーーーー!!!」 なら得意だが。
オシャレテナントでの「いらっしゃいませ」は
どの辺りの「いらっしゃいませ」 なのか探り探り。
そして案の定と言うべきか、剥がさなければならないタグ的なものを
はがし忘れ、最終売上が合わなく
他の方々に散々計算させたようです。
大変申し訳ない限りです。不徳のいたすところです。
でも案の定と言ったように、ミスあるかもと言う懸念はあった。

そしてiPhotoに残っていたので思い出した。
先日、とある撮影をした際に、
アホな後輩はライトを持ってやる訳です。
露出調整中の一コマ。
でも「やると思ったんだよねー」

IMG_1067

Decade

2009年7月29日 水曜日

よく考えてみれば、働きだしてから早10年。
思想家の吉本隆明さん曰く、
「何でも10年やれば一人前」と言っていたけど、
自分はどうなんだろうか。
そもそも一人前かどうかは、自分で決めることじゃないな。

ただ、まだまだ飛躍したい。
できる男になりたい。
まだまだ死ねん。

完全なる煩悩

2009年7月27日 月曜日

もし、僕が格闘家だったならば、入場曲は何がいいか?
と言う下らない煩悩が前頭葉を刺戟する。

否応なしにテンションがあがるのは
ケミカルブラザーズのSetting Sun だろうな。
ファットボーイのYa Mamaもかなりハイテンションになるな。
ニルヴァーナのBreedもいいな。
歌詞の意味合いを考えるとかなり変だけど。

聞いている間だけは、山本KIDにだって勝てる
そんな気分にさせる曲は、
仕事中に聞くと仕事どころではなくなる
Yes or No?

答えはもちろんYes!