何って花?

僕は幼き頃、物理的な強さに憧れていた。

とても強く。

正月やお盆に、親戚が集まるたびに、

僕は一番、歳が近いおじちゃんに

決闘を挑んでいた。

 

ただ、おじちゃんは昔、柔道をやっていたので

僕はいつもぶん投げられ、痛くて、悔しくて

泣いたこともあった。

 

でも、とても好きなおじちゃんだった。

お年玉は少なかったけど。

 

去年、僕が結婚するときには、

おじちゃんは東京に住んでいたので、

会うことはできなかったが、ご祝儀と温かい手紙をくれた。

 

そんな、僕の好きなおじちゃんが先日、

56歳(たぶん)で亡くなってしまった。

 

もう、決闘を申し込むことが、できなくなってしまった。

おじちゃんに勝ち逃げされてしまった。

 

でも、それでよかったのかもしれない。

 

もはや物理的な強さなんてどうでもいい。

 

僕にとっておじちゃんが

かなわなかった人として、永久的に存在し続ければ、

負けずぎらいの僕としては、人間として成長し続けることが

できる気がするのです。

 

おじちゃん闘病お疲れ様でした。

コメントを残す

CAPTCHA