タカハシユタカデザイン(仙台,石巻,多賀城,宮城)

「風立ちぬ」はしっぽりと

2013年6月26日 水曜日

マーガレット

スタジオジブリの宮崎駿監督作品「風立ちぬ」が

7/22日にロードショーになる。

この映画は1920年代の貧困や戦争を、

実在の人物の半生を介して愛を描き、

感傷的で叙情的な仕上がりになっているらしい。

そして先日おこなわれた試写会。

関係者の絶賛の声がすごい。

 

宮﨑監督自身が涙し、

ある人は“原点にして頂点”と語り、

「サマーウォーズ」の細田守監督が

「こんなにいい映画はいままでになく、そしてこれからもない」

と最高の賛辞をおくる。

http://togetter.com/li/524680

 

僕は思う。

そんな映画、映画館でみたら泣いちゃうじゃん。

おまけに主題歌はユーミンの「ひこうき雲」だし。

僕はひとりで観たい。

そう、エロDVDをみるように、ひっそりと。

誰にもはばかることなく、

涙と鼻水を垂らしながら。

 

【今日のリクエスト】ひこうき雲/荒井由実

まさかのマイノリティ

2013年6月24日 月曜日

 

東北工大同級生

早いもので大学を卒業して13年たち、

数え年でいえば37歳になっている。

おっさんまっただ中だ。

それは勿論、同じ時代を生きている同級生にもあてはまる。

なので、同級生数人かが集まれば結婚の話や子どもの話やらが、

話題の中心になることが多い。

 

先日、友人の結婚式で集まった大学の同級生11人。

やはりこども話題はマストだったが、

恋愛の話も出てくるではないか!

それもそのはず、11名中6名が未婚。

女子に関していえば4人中3名が未婚。

既婚者がまさかのマイノリティ。

 

・・・モテないのかな?

そ、そんなはずはない。み、みんな魅力的だ。

旧弊な結婚と言う思想に惑わされず、

揺るがぬポリシーを持ちあわせているからなんだ!

そういうことにしておこう。

 

【今日のリクエスト】Junk Of The Heart(Happy)/kooks

 

なんて言うんですか透明感

2013年6月17日 月曜日

父の日の絵

美白で清潔感のあるキレイな女性を俗に

“透明感がある”なんていいますが、

美白って言ってんだから

色彩持ってますよね。

つまり透明ではない。

 

昨日は、父の日。

公明正大に言います。

絶対に父の日でした。

 

にもかかわらず、

ショッピングモールに飾られている、

父の日の絵は、母だった。

父が存在していたとしても蜘蛛の生体のように、

極小であった。

父の日の絵02

見えていないんです。

子どもには。

 

これこそ透明感。

ISSAも間違って歌ってしまいます

「なんて言うんですか透明感♪」

身内から無暴力な迫害を受ける父親って、

切ないっすね。

 

【今日のリクエスト】パパの歌/忌野清志郎

インドりょうりやさん

2013年6月14日 金曜日

ステンドグラス

ぼくは、きょうインドりょうりやさんに、

カレーをたべにいきました。

ひとりでカウンターにすわっていたら、

おみせのインドじんのかたに

ふしぎななまりで「がくせい?」

ときかれました。

ぼくは35さいのしゃかいじんなので、

「いいえ、ちがいます」

といいました。

ぼくがみょうれいのじょせいであれば、

わかくみられたことにたいして

はないきをあらくして、よろこんだかもしれませんが、

ぼくはおとこなので、うれしいというよりは、

おもしろかったです。

かんじんのカレーもとてもおいしかったです。

もちろん、インドりょうりやさんなのでカレーはナンでたべました。

でも、やっぱり、がいこくじんからみると、

にほんじんってどうがんにみえるんですね。

 

【今日のリクエスト】車も電話もないないけれど/UNICORN

キャッ♡見ちゃった!

2013年6月12日 水曜日

ねぎと・・・・from nacree

 

僕は健康のため毎夜、ほぼ決まったコースをランニングをする。

距離にすれはおそらく2km弱、四角に囲まれた区域を

周回するといった感じだ。

 

田舎だと真っ暗で走る事もままならないが、

仙台でも割りと街中の方なので夜中でも真っ暗ということはなく、

だいたい程よく明るい。

 

そしてそのコースの終盤に位置するところに

大きなビルが建っている。

一路そこを目指し、そこからはクールダウンのため

スローランニングで歩幅を替え家まで足を運ぶ。

 

その日も左手上空に大きなビルを従え、

裏側にあたる細い道路を走っていた。

 

月明かりが夜道を照らし僕を導く。

 

大きなビルを通り抜け、歩幅を切り替えようとした際に、

建物の影に何か気配を感じた。

 

ふっと目を向ける。

 

男女が抱き合っていではないか!

 

夜の逢瀬!

 

キャッ♡

 

と僕は目をそむける。

 

ここで重要なのは、その光景を見るのは初めてではないことだ。

僕の見立ててでは同じカップルが毎夜抱き合っている。

そうなってくると、

逢瀬と言う言葉では片付けられなくなてくる。

そこで東◯ハイスクール林先生に、

このことについて聞いてみた。

 

すると林先生はうんうんとうなずき、ゆっくりと口を開いた。

 

「癖でしょ!」

 

【今日のリクエスト】抱きしめてTONIGHT/田原としひこ

YouTube Preview Image