タカハシユタカデザイン(仙台,石巻,多賀城,宮城)

感銘をうけた孫さんの名言

2013年4月29日 月曜日

青い鯉のぼり

先日、目にしたソフトバンクの孫さんの発言に

感銘を受けたのでここでご紹介します。

 

『多忙だからといって心が荒れていないか。

その結果、大切なものを失おうとしていないか。

もちろん自分自身への問いかけです。』

 

身につまされますね。

少なからず誰しも心当たりがあるのではないでしょうか?

常に自分の目指すベクトルや周りの方々をおもんばかっての

行動でありたいものです。

理想論ではありますが。

 

そしてここで友人の高松君(仮名)の名言も紹介したいと思います。

それは居酒屋で注文をしたが、

なかなか品物が運ばれて来ない時に生まれました。

 

「料理が遅いのは理解できっけど、ビールが遅いのはありえない!」

 

名言ですね。僕は「確かに!」と思わず膝を打ちました。

居酒屋さんの立場にたったとしても、

飲み物の回転率を上げないと儲かりませんしね。

 

自社名刺からみるビジネススタイル

2013年4月25日 木曜日

 

自社名刺

 

自社名刺のデザインをマイナーチェンジすべく

裏面を豪華にホログラム箔にして創った。

ホログラムは見る角度によって色が変わるので、

カメレオンをシンボルマークとして

使用してる僕にとってはうってつけ。

女性から「かわいい名刺ですね!キャッ!!」

と言われるのは火をみるよりも明らか。

そう思って創ったのだが、

納品から2〜3ヶ月たった今、

女性おろか男性からも、

なんのレスポンスもキボンヌもない。

 

そもそも名刺交換を2〜3ヶ月で2回しかしてない。

 

デザイン云々よりもビジネススタイルに問題がありそうだ。

 

 

【今日のリクエスト】Naive/The Kooks

YouTube Preview Image

人生の3大ドキムネ

2013年4月23日 火曜日

sakura

 

4月も後半に入ったが、

新入学、新社会人はいまだにドキがムネムネの状態であることは

想像に難くない。

あるものは地元を離れ、一人暮らしをし、

毎日、慣れない手つきで自炊。

おまけに友達も0から構築せにゃならん。

自分の過去を内省してみても、その時のムネムネ感は35年の

人生(進行形)においての3本の指に入るといっても過言ではない。

では残り2つの人生におけるドキムネはと言うと、

 

2つ目は知らない。

 

3つ目は・・・

 

 

男であれば女性のアレをはずす瞬間じゃないだろうか。

それは大人になるための通過儀礼。

ドキがムネムネし過ぎて倫理が吹っ飛びます。

 

・・・・・あくまで一般論としての話です。

 

もし仮に新社会人なり、

新一年生がアレをはずす機会に出会えたなら、

それはもはや革命です。

レボリューションです。

そんな人が目の前に現れたら、そのスバラシイ人生に

僕は心からの拍手を送りたい。

 

【今日のリクエスト】Song2/Blur

ショートカットの女性の名前を3人あげろ

2013年4月17日 水曜日

真島先生と桜その2

 

このお題をできるだけ早く答えろ!

と言われたならば、一体何と答えるだろう?

そしてその先に何が見えるだろう?

 

家人「剛力ちゃん、本田翼ちゃん、蒼井優!」

 

僕「ごーりき、えーっ、コシノジュンコ、て、寺島しのぶ!」

 

結果、見えたのは“世代”だけ。

それ以上のことは何もないように思える。

そりゃそうだ。

因みに僕の次点は「ウィノダ・ライダー」

 

どうにも記憶が古い。

 

【今日のリクエスト】Jerk It out/CAESARS

 

村上春樹の新刊の売れ方がパねぇ

2013年4月14日 日曜日

真島先生とトンペーの桜

村上春樹の小説「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」

の売れ方、半端ないですね。

しかし買ったその場で読むハルキスト

ってニュースでやってましたが、

買ったその場で読む必要ってありますかね?

その大部分が“村上春樹を読む自分”

アピールしている感じがするのは穿った考えではない気がします。

かくいう僕もハルキストではありますが・・。


こんなバカ売れするロジックは何なのか?

と僕なりに考えた結果、

村上春樹というブランドと

ティザー広告から成り立っているのかなと思うのです。

前作「1Q84」もそうですが、

発売日までいっさい内容を明らかにしない。

まさにtease(じらし)ですね。

Appleの広告戦略と一緒です。

情報がないため、ハルキスト達の期待値が勝手に膨らむ。

そうするとAmazonの予約売り上げが伸びる。

ハルキスト以外の人もそのニュースを聞きつけ購買する。

ブランド力があればteaseすると話題になりやすい。

もはや電通さんじゃなくてもわかるマーケティングですね。