タカハシユタカデザイン(仙台,石巻,多賀城,宮城)

桃太郎から見るミスリード

2012年6月29日 金曜日

桃太郎は仲間をつれて鬼ヶ島へ鬼を退治しにいきましたが、

そもそも鬼は何か悪いことをしたのでしょうか?
鬼は悠悠自適に鬼ヶ島で暮らしているだけなのではないでしょうか?
もし、そうだとしたら桃太郎こそ悪です。
コモド島に行ってコモドドラゴンを
やっつけることと変わりません。

仮に鬼が悪いことをしていたとしましょう。
でも、すべての鬼を悪と考えるのは、
いささか短絡的ではないでしょうか?
人間だってイイやつもいれば悪いやつもいる訳です。
鬼も然りだと思います。

それを無作為に懲らしめるというのは、
まあ、はっきりいってテロリストですよ。
これは桃太郎=善とする作者の勧善懲悪のミスリードですね。

荒れる政局。
消費税と社会保障の問題。

色々とミスリードが許されない状況ですね。

リアルチンポコ侍

2012年6月26日 火曜日

先日、このブログで“チンポコ侍”という友達がいると
書いたが、実際そいつは“チンポコ”でも侍”でもない。
奥さん一筋のNOチンポコ町人といったところだ。

そんな折、僕はショッピングセンターで白昼堂々、威風堂々、
大衆の面前でチンポコをさらす、本物のチンポコ侍に出会った。

いい気がしない

2012年6月20日 水曜日

ここ最近、テレビは高橋容疑者逮捕と言うニュースを放送している。

マンガ喫茶でどうのこうの。

留置所内で結跏趺坐しているどうのこうの。

いいんです。

そんなことは。

問題は名前です。

全国の高橋さんは同じ気持ちだと思います。

テレビから聞こえてくる“高橋容疑者”という音声が

どうにもこうにもこうにもいい気がしない。

そういえば、昔、村上龍の短篇集にこんなものがあった。

「走れ!タカハシ」


やかましいわ!!

不協和音が聞こえる!

2012年6月15日 金曜日



パソコン上でモノをつくる事を生業にしている高橋はいつも通り、
ディスクトップパソコンに対峙していた。
BOSEのスピーカーから聞こえるアデルは低音を響かせている。

「ん?」

アデルの声に混じって、うっすらと不協和音が聞こえる。

アデルをミュートする。

「う〜、う〜っ」

うめき声が聞こえるではないか!
高橋はそのうめき声がどこから発せられているか探るため
更に神経をとがらす。

外だ!!

急いでベランダに対面する窓を開ける!!

しかしここは4階だ。人影など無論ない。

視線を移し、ベランダの隅をみやると、

一羽の鳩が「う〜」と鳴いていた。

セレクトショップで爆笑

2012年6月13日 水曜日



打ち合わせまで少々時間があったので、
特に買いたいものはなかったのだけど、
僕はセレクトショップ(洋服屋)に入ったんだ。

そしてなんとなく物色している僕の横で、
大学生と思しき男の2人組が、服を選びながら
ゴニョゴニョとなにやら相談している。

しばらくするとその2人組は
「すいませーん」と女性の店員を呼んだ。

男2組「このMサイズって身長160cmの人には大きいですか?」
女性店員「男性ですか?」
男2組「いや、女性なんですけど」
女性店員「ちょっと大きいと思いますね」
男2組「・・・・・・」

微妙な空気が流れた後、
男2人組は恥ずかしそうに切り出した。

男2組「あの~」
女性店員「はい」
男2組「・・・巨乳なんですけど、それでもやっぱり・・・」

店員さんは爆笑。
そして笑いながら出した答えは
「きょ、巨乳でも大きいと思います~」