タカハシユタカデザイン(仙台,石巻,多賀城,宮城)

卑猥なあだ名

2012年5月31日 木曜日



僕の周りには、時と場合を選ばなければ、

あだ名で呼ぶことのできない友だちがいる。

その代表格が「キンタマレスラー」と「チンポコザムライ」だ。


キンタマレスラーは岩より強く、

チンポコザムライは蔓延る悪をぶった切る。

ありがとう。浜村淳です。


メディアリテラシーはディベートさせて

2012年5月28日 月曜日




テレビや新聞で知り得たバイアスのかかった情報は、

上杉隆をもって中和させる。

原発の問題、放送利権の問題云々。

メディアリテラシーはディベートさせて、

身に付けるのが一番じゃないかと思うのです。

船上のメリークリスマス/加山雄三

2012年5月23日 水曜日

そう言えば一昨日の金冠日食の際、
実際にプロポーズした人がいたみたいだ。

月曜日の早朝に船に乗り込み、
女性が太陽を見るためのゴーグルをつけ「何もみえなーい」
なんて言いながらゴーグルを外すと
男性が用意したリアルな指輪がそこに。

涙ぐむ女性。

すかさず男性が「・・・結婚しよう。」

女性「・・・・・お願いします」

みたいな。

僕には何だか浮世離れした話に聞こえる

月曜の早朝に若い男女が船上にいるという事実だけで、
違和感を感じる。
ただこれは僕が俗世間の固定概念から来るしがらみ、
それを練りあげたシガラキ焼きに触れすぎたからかもしれない。


【今日のリクエスト】船上のメリークリスマス/加山雄三

金冠日食とフォトグラファー

2012年5月21日 月曜日

今日、ヨドバシカメラのカメラコーナーに行ったら、
5万5千円もするNDフィルターが売り切れていた。
みんな金冠日食をカメラに収めたいのだろう。

しかし買うね〜。

5万五千よ〜。

俺は無理だな〜。

僕は一か八かで、

カメラにトレペをはめて挑んでみる。

撮れればラッキー。撮れなくても別にかまわない。

そもそも仙台は輪にはならないしね。

そして僕は思った。

カメラ好きは宇宙好きでもあるんじゃないかと。

おやすみなさい。

金冠日食ポロポーズ

2012年5月17日 木曜日

世紀の天体ショーまであと4日ぐらい。
にわかに盛り上がりをみせている金冠日食。

ワイドショーのコメンテーターは

「金の輪だけにプロポーズする人が増えるでしょうね」

などとぬかす。

僕は思う。

月曜の朝7時40分ごろに目くそをつけながら、

「結婚しよう」

って普通言うか?

何にもロマンチックじゃないよ。そんなの。

月曜の朝なんて一番テンションが低いわ。

【今日のリクエスト】
流星とバラード/東京スカパラダイスオーケストラ