タカハシユタカデザイン(仙台,石巻,多賀城,宮城)

龍馬伝

2010年11月28日 日曜日

龍馬伝がついに最終回を迎えた。
刃のない世の中を目指し東奔西走した龍馬が、
刃の前に絶命した。

そして龍馬と幼なじみの岩崎弥太郎が
憎んでいた龍馬に対しての思いをこんな言葉で残した。

「あんな龍はどこにもおらんがぜよ!」

憎んでいたと同時に尊敬してたんだなと感慨にひたり
思わず落涙。

33歳で絶命し時が止まった龍馬。

その止まった時計を動かすのは

ひょっとして・・・

33歳のぼくじゃない?



二者択一

2010年11月27日 土曜日

僕の家にはDVDレコーダーも、HDレコーダーもない。
普段テレビをあまり見ないので、それで不都合はないのだけど、
昨日の20時は七転八倒、僕は悶えた。

1つはボクシング、長谷川穂積のタイトルマッチ。
先月、穂積の最愛の母が闘病の末、他界したばかりでの試合だ。
その母親は亡くなる前、穂積の勝利を誰よりも願っていた。

もう1つはMステに少女時代が出演。
生放送でスタイリッシュに克つ可憐に歌い踊る
K-POPの神髄をみたい!

僕の思いは交錯した。

そして僕は恣意的に、或いは持論を立証させるべくして、
穂積の激闘と勝利にギネスで乾杯した。

格闘技経験者の端くれとして思うのは、
実力が拮抗している場合、勝ちたいと強く思った方が勝つ。



例えば白玉ぜんざいだったとして

2010年11月25日 木曜日

例えば白玉ぜんざいがあったとして、
例えば2人兄弟だったとして、
例えば双方ともめっちゃ腹減ってたとして、
例えば双方とも自分の白玉ぜんざいだと主張したならば、
どっちが食うかは、おそらくジャンケンで決するだろう。

国際問題はそうはいかんね。当たり前だけど。

『じゃんけんで勝ったらその島おーくれ。』

【今日のリクエスト】My Foolish Heart/Bill Evans Trio




手相

2010年11月24日 水曜日

手相の事はほとんどわからないが、唯一知っているのが生命線。
無論、僕にもちゃんとある。
そして僕の手相には、生命線の脇の下部、
親指側に2〜3cmの線が刻まれている。


以前からちょっと気になっていたのだが、
昨日たまたま付けたテレビで積年の謎が解けた。

実はこれ・・・・

絶倫線らしいです。

・・・・いったい・・何が絶倫なのでしょう。

キャッ!

【今日のリクエスト】Grapefruit Moon/Tom Waits


気概

2010年11月22日 月曜日

土佐の下士が藩の参政を動かし、殿様を動かし、
ついには将軍を動かす。
志、気概のあるものに人は引きつけられ、事は成るんですね。
龍馬伝もいよいよ来週でクライマックス、
来週はハンカチを片手に見たいと思います。

隣国に行って、タクシーに乗った際に
片言の英語で話したんだけれども通じず、
目的地とはかけ離れた場所に着いちゃった事があります。
これ即ち、気概が足らんからですろうか。