タカハシユタカデザイン(仙台,石巻,多賀城,宮城)

シンデレラガール

2010年5月31日 月曜日

男に生まれた以上、乙女心を掴むことに生涯を掛け、
全身全霊を掛け挑むべきだと思う。
そしてその対象は何も妙齢の女性に限った事ではない。
とは言え、危ない意味でもない。

僕は今まで姪っ子2人(7歳と4歳)のハートを
全く掴むことが出来なかった。
そんな僕が先日姪っ子にモテまくった。
僕の両手は常に姪っ子に握られていた。

モテた理由は、おんぶ或いは肩車をして室内を
グルグル走っただけ。
たったそれだけで彼女たちの評価は一変し、
僕は瞬く間にシンデレラガールいや
シンデレラおっさんと化した。

妙齢の女性にもこの技が通用するのではないかと、
クソ甘い打算が頭を過ぎる今日この頃。




27歳

2010年5月27日 木曜日

カート・コバーン、ジミ・ヘンドリックス、ジャニス・ジョップリン
ブライアン・ジョーンズなどの
伝説のミュージシャンは27歳で時が停まった。

幕末の志士、高杉晋作も27歳で
大政奉還を見ずして時が停まった。

サザエさんに出てくる「アナゴさん」
彼も27歳。
ある意味時が停まっている。

と言うか27歳!?

時空が歪んでいるとしか思えない。

【今日のリクエスト】NIRVANA/My Sharona

たこ焼きもどき

2010年5月26日 水曜日

1.中学男子の青春への登竜門である
 コンニャクを一口大に切り、小麦粉をまぶす。

2.フライパンに油をひき、
 その小麦粉をまぶしたコンニャクをソテーする。

3.すると見事にコンニャクと小麦粉が分離する。

4.温められたコンニャクと
 玉になった、ただの小麦粉が出来上がる。

5.それに鰹節、ソース、マヨネーズを掛けて食う。


美味くはない。

 
写真◎北辰一刀流 免許皆無のヤマダ

侍ジャパン

2010年5月24日 月曜日

今日の「龍馬伝」よかったな。
武市半平太(大森南朋)が持つ
侍の覚悟或いは気概、盲信、そう言ったものが見えた。

切腹は武士の誉れですか。

僕には考えられない。

切なすぎる。

幕末に武士として生まれなくてよかった。

それを思うとサッカー日本代表『侍JAPAN』
誰がつけたか知らないけど、
そんなに簡単に“侍”ってつけていいものか。
と疑問に思う。


孫正義

2010年5月19日 水曜日

=Soft Bankの『=』のマークは、
坂本龍馬が結成した海援隊の隊旗に由来している。

TwitterでSoft Bankの代表取締役社長の孫正義は、
『狂った様に打ち込まずして事を成せるほど世の中は甘くない。』
とつぶやいた。

幕臣・勝海舟は
『事を成し遂げるモノは愚直でなければならない』
と語った。

時代のリーダーは確実に幕末にインスパイアされている。

ますます『龍馬伝』から目が離せないぜよ。

【今日のリクエスト】海援隊/贈る言葉