タカハシユタカデザイン(仙台,石巻,多賀城,宮城)

珍品コレクション2

2009年9月29日 火曜日

机の木目が粗いため使用頻度が高く、
僕が持っている唯一の下敷き「まぐろ・かつお下敷き」。
通称“日かつ連”こと日本鰹鮪漁業協同組合連合会が
S63年に作った代物です。

とある本棚に埋もれたいたこの下敷きを、
僕が見つけ、お願いして頂いていてからは約3年ぐらい。
多少ガタがきていますが、まだいけます。
このダサイ感じが何とも言えません。

僕以外にこの下敷きを持っている可能性があるのは
物持ちの良い“日かつ連”の人、
そして“世界を釣る男”松方弘樹ぐらいだろう。


IMG_1803

Believe

2009年9月27日 日曜日

先日、お酒の席で目上の方に
「自分の事かわいいでしょ?」と聞かれた。
32歳のおっさんが自分の事かわいいと言うのは
いささか語弊があるので、
「かわいいかどうか分かりませんが、自分の事好きですよ」
とだいたいそんな感じで答えたと記憶しているのだが、
ふと、その事が今日頭を過ぎった。
外に出る時以外、常に一人でいる僕が自分自身の事を
好きでなかったら自害しているだろう。耐えられる訳がない。
そして自分の事が嫌いで自分を大切にしない奴が、
他者を大切に思える訳がない。

そんな僕の今日の夜飯はジャンクフード。
自分を大切にしてねーな。駄目だ〜。

saru01

2009年9月26日 土曜日

ふと、リモコンでテレビの電源を入れると、
滝川クリステルが映し出された。
なんだかいつもと声色が違うなと思っていた矢先、
彼女の目からポロポロと涙が零れた。
7年間勤めたニュース番組を降板するらしい。
感謝と寂しさで構成されたその涙はキラキラと光り、
とめどなく溢れ出ていた。
それを見ていた僕の心の垢もポロポロと流れ落ち、
僕の心は裸になった。
そして風呂に入るため実際、裸になった。キャッ!
女性の涙はとても美しい。

 

テリヤキバーガー

2009年9月25日 金曜日

連休に挟まれた平日はさながら
テリヤキバーガーの中身みたいなもんです。

連休というバンズで、平日というテリヤキパティを挟み込む。
バンズを押さえつけると間からムニュッとテリヤキソースや
マヨネーズがはみ出る訳です。
詰まるところ仕事がはみ出る訳です。

どうやら僕はテリヤキバーガーを口にしたようだ。

 

塩味

2009年9月24日 木曜日

連休中は仕事の電話やメールが少なく、
あるのはNHKの集金とキリスト教の勧誘の
招かざる人達だけが、電話でもメールでもなく、
インターホンを鳴らした。

招かざる人達には、なおざりな対応をし
僕はただひたすら仕事に打ち込んだ。
モクモクと。
ひたすらに。

休日最後の今日、明日提出の物件は全てやり切った。
自分を労い、ハッピーターンとビールで打ち上げ。
ハッピーターンを食べた指は、いつまでも幸せな塩の味がした。